面白いこと大好きのスナップブログ

日々面白いと思ったことや気になったことをスナップ写真とともに記録。キャンプやキャンピングカーで使える、楽しめるアイデアやグッズもご紹介

インバーター制御コンプレッサーが決め手!ポータブル電源でも動くエアコン

夏は虫だけでなく暑さもキャンプや車中泊の大敵。

特に夜に寝られないのは最悪。

そこで、キャンピングカーでの車中泊でいろいろ試してきたが、

やっと、理想に近いグッズが発売されたので、早速購入してテストしてみた。

ダイキン新型Carrime
持ち運べるスポットエアコン
周囲より-10℃のひんやりスポット冷風
商品外形 H430×W230×D230(取っ手部は除く)
重量 8.0kg 電源 AC100V(電源コード長さ1.8m)
消費電力 150W(風量パワフル)
商品名:Carrime2(型番:PCA10YS-W)
単価(消費税込):66,000 円 限定1,500台
家で試してみた限り結構静かでしっかり冷風!

f:id:miura888:20210728145247j:plain

ダイキンエアコンCarrime届いた~

早速キャンピングカーに設置。

f:id:miura888:20210728145520j:plain

早速設置してテストしてみた

電源はPowerArQ ポータブル電源 626Wh Smart Tap
背面は、窓用エアコン同様室内と分けて給排気。
想定通りゆっくり消費電力が上がり、風力「中」なら110W前後。
しっかり冷風も出ている。
バッテリー消費は1時間ほどで100%から80%に。これなら3時間は使えそう。
ソーラーパネルから給電しながら使うパススルーならもっと使えそう。
ガッツリ冷える程じゃないけど、ポータブルバッテリーで使える音の静かな小型エアコン。

f:id:miura888:20210728145623j:plain

いろいろ工作して取り付けてみた

Carrimeは窓用エアコン同様、排熱の給排気が背面なので、
キャンピングカーに開けたバゲージドアを開いて使用することに。
段ボールに断熱シートを貼って吸排気の穴を開け、ドレンは付属の
ホースでサイドから2Lのペットボトルに排水。
サイドオーニングを出せるところであれば、排熱ダクトを取り付けて
排気してみる予定だが、とりあえずこれで機能するので使用してみる。

f:id:miura888:20210728145918j:plain

スマートタップポータブル電源のパススルー給電

Carrimeへの電源供給にキャンピングカーのサブバッテリーから
ポータブルバッテリーに給電しながら供給するパススルー送電してみた。
サブバッテリーは、ソーラーパネルからとエンジンからの走行充電が
されるので、これでポータブルバッテリーの消費電力を減らせるので
給電無しより長く使える。

こんなのが出るの待ってました。(^^)

さて、これで夏キャンプが少し快適になるかな?