面白いこと大好きのスナップブログ

日々面白いと思ったことや気になったことをスナップ写真とともに記録。キャンプやキャンピングカーで使える、楽しめるアイデアやグッズもご紹介

ポータブルエアコン車中泊テスト

コロナ禍の緊急事態宣言下で移動自粛となっているため、駐車場に停めてある
キャンピングカーで今朝、5時からラジオ(FM横浜 ザ・バーン)を聴きながらポータブルエアコンCarrimeの車中泊テストをしてみた。
f:id:miura888:20210731074024j:plain

通常の乗用車は家庭用エアコンの約4倍の冷却能力のあるエアコンがついてるが、
それでも炎天下では、室内は暑くなる。
直射日光を避けた木陰か、夜間、車中泊時に寝苦しくない程度に使えればいいと考え、今回、たまたま休日の早朝に目が覚めたのでこのエアコンのテストをしてみることにした。

まずは、エアコン背面のボディに付けたドアを開けてエアコン起動。
f:id:miura888:20210731074237j:plain
USB充電式扇風機の風を弱で首振り併用
f:id:miura888:20210731074515j:plain

明け方でも熱帯夜の室内外は27℃ある、エアコンの風を弱で運転していると15分ほどで室内は25℃に。送風音はすごく静かで冷えた風はサラッと快適。
そのまま2時間ほど寝落ちしてしまった(笑)

エアコンは、風量弱の運転だとポータブル電源の出力表示を見る限り、ずっと100W以下で動作している。
さすが、Max150Wのインバーターエアコン。

除湿されたドレーンは500mlのペットボトルにこの位。
f:id:miura888:20210731074919j:plain
シンクが近い事を思いつき、夜間外出しなければ問題ないことに気づき
レンホースをペットボトルからシンクに直接排水に切り替えてみた。
f:id:miura888:20210731075209j:plain
これならドレンに貯まる排水を気にせず使える。
夏季以外は、下ろすことを考慮してすぐに降ろせる状態で設置してあるが
走る時のことを考慮し、エアコンは仮設で自転車ゴムひもで固定してみた。(笑)
電源はポータブル電源から供給
f:id:miura888:20210731170947j:plain

2時間半ほど使ったところで、100%→60%になったので、キャンピングカーのサブバッテリーからパススルー給電。
f:id:miura888:20210731171656j:plain
夏の朝、気温はみるみる上昇。
でも、エアコンの効いた車内はサラッと爽やか。
f:id:miura888:20210731171942j:plain
8時にはポータブル電源が50%になりテスト終了。
今まで冷風扇やスポットクーラー、除湿器などいろいろ車載し、どうしても外部電源が必要だったが、
ポータル電源で動くこのエアコンは、なかなかイイ。