面白いこと大好きのスナップブログ

日々面白いと思ったことや気になったことをスナップ写真とともに記録。キャンプやキャンピングカーで使える、楽しめるアイデアやグッズもご紹介

走行充電器、サブバッテリー交換

2023年1月

走行充電器とサブバッテリーを、リン酸鉄リチウムイオンバッテリー対応の製品に交換してみた。

旧製品はソーラーパネルコントローラーと走行充電器は別に設置していた。

ソーラーパネルコントローラー

走行充電器

交換したレノジーの走行充電器は、ソーラーパネルコントローラーを兼ねた走行充電器で、走行充電は50A対応でソーラーからの充電でサブバッテリー満充電になると、メインバッテリーを充電してくれる優れもの。

購入品

リン酸鉄リチウムイオン電池と配線。

走行充電器

確認用電圧計 充電量モード

電圧計モード

追加で室内に追加した電圧計は、数秒ごとに電圧、バッテリー残量を表示。

Amazonで安価に買ったこのデジタル電圧計について
設定の説明書が無かったので適当に付けたら、いつまで経っても100%のままでおかしいと思っていたところ、ネット検索したら出てましまた(^^)
機能切替方法(①は表ボタン ②は裏ボタン)
②を押した状態で電源を入れるとバッテリー設定モードに入る
“L-1”のような表示になる
アルファベット点滅表示(P鉛 Lリチウム Fリン酸鉄) 
②を押すと順に切り替わる
①を長押し、または何度か押すと数字が点滅 (①または ②で数字が増減)
リン酸鉄リチウムイオン電池は通常4セルなので、F04に設定(ここが違っていた)
数字が点滅している状態でさらに①+②同時長押しで表示設定モードに入る
“S-1”のような表示になる
②を押すとS-1 S-2 S-3 S-4 S-5と順次切り替わる
機能説明 “S-1” 電圧/残量 表示設定 ①を押して設定切替
2秒ごとに切り替え表示 ON/OFF
機能説明 “S-2” 無操作時 10秒後表示自動ON/OFF①を押して設定切替
機能説明 “S-3” バックライト ON/OFF ①を押して設定切替
機能説明 ”S-5” リン酸リチウムの場合はONにするようです
①を押して設定切替
”S-X" 切替操作すると各機能のON/OFF状態は左側のバーで表示されます
自車の設定の場合は ”S-1” ”S-3”"S-5"はON ”S-2” ”S-4” はOFF
■□■□■ 電源を入れ直して設定完了
初期に情報を掲載して頂いた方に感謝致します。

これで安心してキャンプを楽しめるようになった。

自己満足(笑)